ういろう

どうも!

 

この前、空港にいったのですが、おみやげを買おうと思い免税店ではなくて受付前に買うことにしました。

 

結構時間があったので、いろいろとみていたのですが、その中でういろうをみつけました。

 

ういろうというと、子どものころによくおばあさんが買ってきてくれました。

だいたい、買い物にいくとみたらしかたいやき、それかういろうみたいな感じで。

むかしを思い出して懐かしい気持ちになりました。

 

昔のスーパーにはよく店があって、買えたものです。最近ではういろう売ってるのをみなくなりました。

 

かれこれ20年ちかく食べてないんじゃないかなっておもい、自分にういろうを買うことにしたのです。

 

スーパーとはちがってお土産用の高級品です。

なんとなく聞いたことのある店の名前でした。

 

その中でも安そうなものを選んで、現地に着きたべてみたのですが、これまたおいしい!

 

まさにおいしい!

 

昔食べてたやつとはやっぱりちがっておいしい!

 

弾力がある。つやがある。歯にくっつかない。

 

高いやつはやっぱりちがうなって思いました。

そもそも、スーパーで買うやつは、箱に入ってなかったし。

 

とにかくなつかしい気分になり、満足でした。

よくわかりませんが、ういろうって何でできてるのでしょうか?

 

野菜ではないことは間違いなさそうです。

そういや、野菜作ってみたいなって思います。

畑がないので畑レンタルしようかなと。