手帳

あと1ヶ月もすれば、年がかわります。

年が変わると手帳も新しくなるのですが、ここ数年がシステム手帳を使っています。

なぜなら中身だけ入れ替えればいいだけですから。

それに、いままでのメモが見れなくなるわけでもなく、別の手帳を見なければいけないわけでもないので。

システム手帳にも弱点はあります。

それはリングの部分。

手帳にメモするときにリングに近づけば近づくほどリングに手が当たって字が書けないことが起きるのです。

なるべくリングが小さいものを選ぶのもいいのですが、今度は、紙があまり入らないと行ったことがおきます。

どっちをとるかですが紙はたくさん入った方がいいですからね。

あとはサイズです。

ポケットサイズからA5サイズそれ以上の大きさもあるのかも知れませんが、僕は去年からポケットサイズに変更しました。

その前はA5サイズだったのですが持ち運びのとき結構重いし、できることなら手に持たずにポッケに入れておく方が楽だったので。

で、ポケットサイズにしたのですが、小さいとまたそこで問題もあります。

字を小さくしなければならない。

ポッケに入る厚さを超えてはならない。

いろいろ制限がかかってくるので、メモする量が多そうなときはいままでのA5サイズをもっていくようにしています。

手帳選びって難しいですよね。